oremas0409のブログ

この記事かなり良いカモね

【ネタバレ厳禁】生き方が変わるかもしれない映画3選

6月もそろそろ終わりを迎えようとしている、今日この頃。

節電ポイントを貯める意欲はありますか?

素麺にケチをつけていませんか?

自分の物差しで世間を見てはいませんか?

そんなあなたにオススメしたいのが映画

そうです映画を見るのです

今回は、生き方が変わるかもしれない映画3選です。

 

 

 

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

1997年公開の洋画。

大学で数学科の教鞭をふるうランボー教授。
彼は優秀な学生を育てるのを目標に数学の難問を廊下へと張り出す。
一時は答えられる者などいないと思えた難問。
だがある日その難問は解かれ、答えのみが張り出される。
講義中、解いた者を尋ねるもどういうわけか誰も出てこない。
そんな中、教授が突き止めた人物は大学で清掃員として働く青年だった……。

スラム街で育った貧しい主人公。
勉強したくてもできない環境にいる主人公と、
勉強ができる環境にいながら遊びに呆ける学生。
金持ちの子供は金持ちで、貧乏人の子供は貧乏人。
このどうしようもないスパイラルから抜け出そうとするも、
なかなかそれができないことへの葛藤など。

自分が誰かを羨ましいと思うように、
誰かもまた自分を羨ましく思っていることを忘れていけない。
どん底だと思っている自分の境遇がいかに恵まれているか今一度考えさせられる映画。


www.youtube.com

 

きっとうまくいく

2009年公開のインド映画。

舞台はインドも屈指のエリート理系大学。
学歴社会と言われているインドで主人公ら仲良し3人組が、
学内での理不尽や困難にも前向きに立ち向かっていくコメディー。

苦しい時も苦しいだけではなく、その困難をどう受け止めるか。
苦しい時もあるけど苦しいだけが人生じゃない。
かといって楽ばかりでもないけれど、なんだかんだでうまくいく。
前向きな気持ちになれること間違いなし。

挫折や絶望した時にぜひ見てほしい映画。(映画のラストにはインド映画お決まりのダンスも収録)

ちなみに映画自体は約3時間ある長編。
1時間30分のところがちょうど区切り良いので前後編で分けて見るのがオススメです。


www.youtube.com

 

最強のふたり

2011年のフランス映画。

事故で首から下が動かせなくなった資産家をスラム出身の黒人青年が介護する話。

失業保険の延長の目的で介護職の面接を受けに来た青年と、
事故以来、笑うことがなくなった金持ち。

年齢も性格も生き方も違う二人は互いの良い考えに影響を受け合う。
介護に対する意欲などなどまったくなかった青年が介護を通して成長していき、
また同時に資産家も青年に触発され、事故後諦めていたことに挑戦していく。
実話を元にしたヒューマンコメディー。

身体が動かせなくてもお金で身の回りのことをなんでもやってもらえる人生。
服を着るのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも、何も不自由しない。
住む家にも食べる場所にも困らない。だがそれは果たして幸せと言えるのか?

生活を豊かにするのはお金だけど、お金だけがすべてじゃない。今一度考えさせられる映画です。


www.youtube.com

 

 

おわりに

今回紹介した映画はすべて生き方が変わるかもしれない秀逸なもの。

考えの深さも知識の多さも、それだけで人生を豊かにします。
困難に直面した時、人は簡単に見かたを変えれば良いと言うが言うのは簡単。
一朝一夕で人ひとりの見かたなど変わりません。

あなたは、あなたの経験したことで出来ている。
生き方に迷うことがないよう、ぜひこれらを見て、あなたの人生の糧にしてみてはいかがしょうか?

機会があったら見てください。

 

 

最強のふたり [DVD]

最強のふたり [DVD]

  • フランソワ・クリュゼ
Amazon